OFF

ON

お問合せ

馬関まつりに関する情報を掲載しております。
今日の出来事やスケジュール、協賛頂いた企業についてもご紹介します。

第44回馬関まつりの御礼

2021/08/27

8月21日、22日の二日間にわたり、第44回馬関まつりを開催いたしました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の為、例年のステージイベントや出店など会場集合型ではない「新しいカタチ」での開催となりました。昨年の第43回馬関まつりの中止発表から一年間、私たちは模索し続けました。中止というさみしいお知らせを、再度、伝えたくない。 自粛や我慢ばかりでは、気持ちが沈んでしまう。子供たちに、楽しい夏の思い出を残したい。夢や希望を広めたい。私たちの想いは、皆様に届きましたでしょうか。

馬関まつりの「想い出」写真は、大きなモザイクアートとなりました。平家踊りの法被姿、浴衣やダンスの衣装、出店やフェイスペイント、1万枚を超える写真を提供していただきました。本当にありがとうございます。きっと、送る時に写真を探しながら 、今までの馬関まつりの思い出を 振り返られたのではないでしょうか。

秘密打上花火。市内7カ所一斉に打上げました。 楽しんでいただけましたでしょうか。 早く、コロナが終息することを祈念します。また、打ち上げ場所の使用につきましてご協力いただきました関係者のみなさま、ありがとうございました。

第44回馬関まつりは、未来に繋ぐことを目的としています。馬関まつりの想い出モザイクアートは9月より順次市内各所にて展示してまいります。また、10月より馬関まつりについての特別番組をJ:COMにて放送予定です。是非、皆様にご覧いただき馬関まつりを楽しんでいただければと思います。

結びに、本年度の“ Restart” 「新しいカタチ」として開催した馬関まつりを通じて、微力ながら下関市民の皆様に楽しんでいただけたと感じております。そして、私たち自身も「第44回馬関まつり」の2日間、非常に有意義な時間を過ごすことができました。これもひとえに皆様方から いただきました多大なるご協力の賜物であると思います。第44回馬関まつりの開催にあたりご協力いただきました皆様、ご協賛いただきました皆様に心より感謝と御礼を申し上げ、新型コロナウイルス感染症の終息を祈念いたします。

2021年8月27日
馬関まつり推進協議会 会長
一般社団法人下関青年会議所
第68代理事長 山口 大志

馬関まつり実行委員会
委員長 川田 義仁